2017年11月29日

こうべガーデンカフェ2017年

こうべガーデンカフェ2017年 の様子です
2017年11月26日(日)
IMG_5494.jpg

会場は デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) 
【歴史的建造物 旧神戸市立生糸検査所】
IMG_5493.jpg

日本一短い国道174号があるところです。


IMG_5435.jpg

IMG_5412.jpg

IMG_5426.jpg

IMG_5431.jpg

神戸の特色の豊かな 飲食店、物販店などの出店です。
ギリシア料理 フランス料理 イタリア料理 インド料理 ロシアのピロシキや
美味しそうな物ばかり! 
それと めずらしい世界の雑貨なども楽しかったです。


IMG_5429.jpg

IMG_5400.jpg

今年は  照明付テラリウム作家 内野敦明氏による展示と 
日本画家 栗原由子さんの 繊細でオシャレな日本画の展示もありました


IMG_5443.jpg

IMG_5452.jpg

チェンバロの演奏は 吉竹百合子さん バロックオーボエは赤坂放笛さん
吉竹さんのソロ演奏は、素晴らしいの一言に尽きます 
バロックオーボエとのディオも滅多には聴けない素敵な演奏でした


IMG_5416.jpg

IMG_5422.jpg

ラトビア音楽の ウズマニーブ 今回はラトビア生まれのウナさんも 
帰ってこられて フルメンバーでパワーアップ!
CDも発売されました!
ラトビアの素朴な音楽で、ルネサンスの音楽とも通じる心地よさと親しみを感じます。

IMG_5476.jpg

IMG_5473.jpg

ロシア舞踊の グループ「カチューシャ」さん 
テレビや USJ等でも活躍されているらしいです
素晴らしい エンタテイナーだなと思いました。


IMG_5464.jpg

IMG_5462.jpg

竹内正実&Mable (テルミン&マトリョミン)
いつもながらテルミンの不思議な音楽に引き込まれます

僕ら世代は、Led Zeppelin のジミーペイジが
テルミンを奏でていたのを思い出してしまいます^^


IMG_5485.jpg

IMG_5496.jpg


そして私 今年はロシア領事館の方も来られて ロシアの魅力についてのトークもあり
ロシアが 特にピックアップされており
私も「黒い瞳」と「ともしび」の2曲 ロシアの曲を弾きました
2曲とも 有名な曲で聞きなれた曲ですが、やっぱり良い曲です♪


IMG_5424.jpg

主催者 こうべガーデンカフェ実行委員会の小西美鶴さんと篠笛奏者の美絵さんです 
マトリョーシカ人形と日本人形のように素敵です(笑)


こうべガーデンカフェは、今年で8年目になります。
ありがたい事に私は8回とも出演させて頂いております 
主催者の小西さんの たいへんな努力によって毎年 新しい試みもあり
楽しみなイベントです!
また 歴代の出演ミュージシャンは色んな方が出演されましたが 
個性のある すごい方ばかりで
ホントに 素晴らしいコンサートが毎年繰り広げられます

今年も とてもイイ感じで イベントは終了しました
ご来場いただきましたお客様
スタッフのみなさま
共演者のみなさま
ありがとうございました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・以下告知時 文章です
2017年11月26日(日) こうべガーデンカフェに出演させていただきます^^
場所:デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)アクセス
こうべガーデンカフェ フェイスブックページ

僕の演奏は11時〜と14時〜の2ステージです
今年はロシアンフォークソング も2曲弾きます^^「黒い瞳」と「ともしび」
2曲とも ホントに良い曲です

出演ミュージシャンは、みなさんホントにすごい方ばかりです^^;
出店されているお店も素敵なお店ばかりで
今年は、内野敦明氏による幻想的小世界「コケテラリウム」や
日本画の展示、他ワークショップなど 盛りだくさん
毎年ホントに楽しみなイベントです
ぜひ!ご来場くださいませ

23559404_682352845222475_7785463110522324800_n.jpg

こうべガーデンカフェ2017タイムスケジュール.jpg
posted by SEISHI ICHIMIYA at 23:00 | 今までの演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ロシアンフォークソング 楽譜作成

MuseScore(ミューズスコア)で 楽譜作成しました
ミューズスコアは 今バージョンが 2.1になっていて ギター用のTAB譜も 
フォーマットに加わって
なんと 使いやすい事!
フリー楽譜ソフトの中では ダントツで素晴らしいですね〜

IMG_5370.jpg


作成した楽譜は


ギタリストの「石田 忠」さんがYOUTUBEでアップされている、「黒い瞳」
(※この方の動画のアップ数すごいです@@)

色んなアレンジ検討していましたが この動画のアレンジが気に入りましたので、
説明欄を見ますと江部賢一さんの編曲と書かれていましたので 
楽譜を買おうと思って調べたところ、
たぶん シンコーミュージックの「ギターソロ/ポピュラー名曲集」
だと思いますが、、もう絶版っぽい感じでどこにも無かったので
耳コピで採譜しました^^

それと「ともしび」という曲
これも ギターソロ用の楽譜が、良いのが無くて、ロシアのギタリスト?の
YOUTUBEを元に アレンジを少し変えて作成しました



この編曲は 素直で好きです
他にも ネットでギターソロの楽譜売っているのですが、、どうも、自分には
違和感がある編曲でしたので、、

この2曲 11/26の「こうべガーデンカフェ2017」というイベントに 
ロシア領事長が来られると言うことで演奏しようと思っております。

この2曲は「民謡」ではないようですが、ロシアの情緒を感じる
とても良い曲で好きです♪

posted by SEISHI ICHIMIYA at 21:23 | MuseScore等フリー楽譜作成ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

2017年11月5日(日曜日) 「あの運河で逢いましょう VOL.3」

2017年11月5日(日曜日) 「あの運河で逢いましょう VOL.3」終了しました
今回は夜の演奏もあり イルミネーションが綺麗でした



chika et sae さん いつも おしゃれな音楽で 運河にぴったりです♪

01-chika et sae 1.jpg


02-chika et sae.jpg


カチューシャさん 歌と踊りです。すごく心のこもった歌でした、そしてセクシ〜

03-カチューシャ.jpg

04-カチューシャ-2.jpg


CHCARI+ナカガワfrom RealThing・・・ナカガワさんのハモンドオルガンがなんとも色っぽい

05-nakagawa2.jpg

06-nakagawa1.jpg


mayuさんのヨガと 私のギターコラボ
ヨガの動きを 見ながら ギターでアンビエント+ラーガをベースに パターンをいくつか決めて
インプロで演奏しました。
たいへん 良い体験をさせていただきました^^

08-ヨガ1.jpg


私の演奏
09-ichimiya4.jpg

10-ichimiya.jpg


河岸さんにの自転車の手信号やメンテナンスに関するお話
ロードバイクと、シティサイクルと手信号が違うという事を知りませんでした。
イロイロと個人的に話し込んでしまいました(^^;)

07-自転車説明.jpg

私の普段乗り用自転車・・・近くなので会場までこれで来ました

15-ドッペルギャンガー.jpg


chika et saeさんと記念撮影(^^)

11-IMG_5131.jpg


運営の方々と記念撮影・・・みなさま ありがとうございました!

12-記念撮影.jpg


イルミネーション

13-イルミネーション.jpg

14-夜景.jpg


今回もとても 雰囲気の良い場所で演奏させていただいて、嬉しかったです
ご来場いただきましたお客様、スタッフのみなさま ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下告知時の記事

「あの運河で逢いましょう VOL.3」 というイベントで演奏させていただきます。

・神戸市の明治期3大土木事業として造られたうちの一つ「兵庫運河」(近代土木遺産)
の横でイベントが開催されます
この地域のお店の出店と音楽イベントがあります
おいしい食べ物に お酒に まったりと音楽をお楽しみください♪
ご来場お待ちしております!

会場:神戸市兵庫区切戸町 新川運河キャナルプロムナード(イオン神戸南の川を挟んだ西側)
開催日:2017年11月5日(日曜日)  15:00〜20:00
FACEBOOKページ 「あの運河で逢いましょう」

音楽イベント
・chika et sae・・ボタンアコーディオン
・カチューシャ・・・ロシア舞踊
・CHCARI+ナカガワfrom RealThing・・・ヴォーカル・ギター・キーボード
・mayu・・・ヨガ
・一宮誠志・・・ギター
※出演時間は、後ほどUPいたします

CCI20171021_0001.jpg

CCI20171021.jpg

タイムスケジュール オリジナル.jpg
posted by SEISHI ICHIMIYA at 14:30 | 今までの演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日(金)「芝生の演奏会」

2017年10月20日(金)『芝生の演奏会 3rd season』 終了しました
場所:神戸 三宮 東遊園地 (市役所の南 ルミナリエのメイン会場となっている場所)

18:30〜 一宮誠志・・・ギターソロ
19:00〜 NKOSI AFRICA (ンコシ アフリカ)・・・アフリカンマリンバアンサンブル

1020IMG_5017.JPG

ンコシ アフリカさん(ンで始まる名って 珍しい^^)の
マリンバの演奏 この野外の芝生に合っていて とても心地よく聴けました
リズムが さすが、、ビシッと決まっていていろんな事やっても まったく破綻しない
それと音色、マリンバなんですが、西洋のものと違ってやわらかく、
不思議な 「ズブー ズブー」って感じの ノイズ入りの音でした
これがまた 魅力的でした。

このマリンバは、リーダーの南アフリカ共和国出身のジョゼフ・ンコシさんの自作で、
材料は色んな木で試した結果
「イペ」というブラジルの木を使用されているという事でした。

僕のギターも裏板と側板はハカランンダ(ブラジリアンローズウッド使用してる)、やっぱブラジルか!!
と勝手に納得笑

1020IMG_5024.JPG


1020 IMG_5011.JPG


私の演奏曲目
@ あなたゆえ(Por Causa de Você)
A いそしぎ(The Shadow of Your Smile)
B アルハンブラ宮殿の想いで(Recuerdos de la Alhambra)
C オルフェの歌(Manhã de Carnaval)
D 恋人の瞳(Introdução ao Poema dos Olhos da Amada)
E Se todos fossem iguais a você

ここは都会のオアシスという感じの場所で、
ホントに気持ちよく演奏をさせていただきました。

あと 音響も聴きやすく良い音で 感謝です
ご来場頂きました お客様 スタッフのみなさま
ありがとうございました!

1020-2.JPG


1020 -1.JPG


記念撮影^^(右の方は最近トレッキングに同行させていただいている登山ベテランの太田さん)

1020 IMG_5022.JPG


posted by SEISHI ICHIMIYA at 12:13 | 今までの演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする